2021.10.18  イベント

【12/12(日)神戸 冬の手仕事 お味噌づくりの会】

小村真理子です。

今年はいつまで暑いんだろう?と汗ばむ10月ですが、ようやく秋らしい気温になってきました。
そして、もうそんな時期!?という季節になってまいりました。
冬といえばのお味噌づくりのイベントを開催します。

THE UNIVERSE friendsの石井沙枝子さんが今年もその土地や、参加していくださる方たちに合う大豆、糀、塩をインナーセルフと共に選んでくださいます。

昨年のお味噌作りにも私も居合わせてもらいましたが、お味噌づくりは自分に向き合う時間でもあります。
それぞれが自分と対話しながら、そしてみんなとお喋りしながら笑いながらお味噌作りをしている空間はとても穏やかで心地の良い場所となっていました。

そんな空間で仕込んだお味噌は、他では味わえない格別なお味噌になるかと思います。

以下、沙枝子さんからのお味噌づくりのご案内です。

ほくほくの無農薬大豆と香り豊かな米糀、天日塩を使って自分の手でお味噌を作ります。

日本の食卓には欠かせない調味料のお味噌。
自分の手で作る事で、大切な自分の身体や家族の身体もサポートしてくれるはずです。

素材はその時参加される方に合ったエネルギーの大豆や糀を選びご用意致します。

自然な甘みや旨味の強い美味しいお味噌ができますよ。
楽しい気持ちでわいわいと心地よい時間の中でお味噌づくりを致しましょう。

作業が終わったら、お味噌を使った食事ををみんなでいただきます🌱

日時▶️2021.12.12.sun/10 :30~13:30
参加費▶️お味噌約3キロ弱¥7000
お味噌約6kg弱¥11000
持ち物▶️お味噌容器、エプロン、お手拭き、筆記用具
場所▶️神戸市東灘区(詳細は参加者の方へお伝え致します)

※髪の長い方はまとめてください。

お申し込み、お問い合わせはこちらからお願いします。⇐

ご予約(開催日)の14日前よりキャンセル料(全額)が発生いたしますのでご了承ください。

昨シーズンのお味噌づくりの様子です。

福岡お味噌づくりのご感想⇐
広島お料理教室とお味噌づくりのご感想⇐

ページTOPへ戻る