2021.3.2  イベント

福岡お味噌づくりのご感想

小村真理子です。

2月に福岡で開催させていただいたお味噌づくり、それはとても豊かな時間でした。

参加してくださった方から感想をいただいています。

THE UNIVERSEメンバー早野美紀ちゃん
今年もみんなでお味噌作りができたことにとても喜びを感じました。

さえこさんがひとりひとりにベストなお塩を選んでくれ、こだわりの大豆、麹と共にコネコネコネ。
大人も子供も和気藹々。
そして黙々と自分と対話しながらの豊かな時間でした。

昨年はお味噌を作っている途中で集中力が切れ、フラフラみんなのところに遊びに行ったりして。笑

今年はまろやかになるのもとても早く、最後まで集中して仕上げることができました。

何が違うかなと内省した時、お手入れを始めたことが大っきいなと思いました。

お手入れを通して自分を整えていくことが、こういうところにも影響するんだなと嬉しくなりました。

さえこさんの力の抜け具合!も素晴らしく、とてもいいものを見せてもらいました。

環境に、人に、優しいことしてます!みたいな気負う感じは一切なく、ただただ心地よくナチュラル。

その軽やかさが、あのかなりボリュームがあるのに軽やかなお弁当を作っているんだな。
めちゃめちゃ納得!

食べ頃を迎えるまで、お味噌を愛でる時間も楽しんでいきたいと思います。

 

THE UNIVERSE friends熊川佑子さん
去年作ったお味噌が美味しくて、すぐに無くなってしまったので、今年は6キロに挑戦。

しかし、6キロを甘くみてました。

麹も塩も大豆も大量で、大豆を潰して混ぜるのが大変で、翌日は手(指)が筋肉痛になりましたが、今年も美味しいお味噌が出来るかと思うととても嬉しく楽しい時間でした。

お塩はさえこさんが各人に合ったお塩を選んでくださったのですが、それ以外は同じ材料なのに、混ぜ合わせていくうちに、ひとりひとり違った状態になっていく様が、去年も思いましたが、不思議で面白く、そして何よりお味噌が生きているんだなと感じました。

素晴らしい材料で作る自分に合った、自分専用のお味噌。
それを自らの手で作り出すことが出来ることの豊かさに喜びと幸せを感じました。

お味噌作り後にいただいた、さえこさん特製のお弁当とお味噌汁とデザートのケーキが、これまたとてもとても美味しくて。
全てペロリと平らげてしまい、何ならケーキは丸ごと1本食べたかったくらいに衝撃の美味しさでした。

こんなに豊かで楽しくて美味い素敵な時間をありがとうございました。

 

THE UNIVERSE friends紅谷彩華さん
呼吸を整えるところからはじまった今年の味噌作り。

去年の倍以上ある6キロ作ることにしましたが、こんなに混ざり具合が変わるのかと、量にびっくりし、周りがみんな3キロの方々だったので混ざり具合を比べて焦りがでたり。

自分の弱さと課題がまたもや露呈してしまいました。

麹も自分たちで作れることにも感激。
麹も味噌もみんな生きてるんだなー、命を扱わせていただいて
頂戴してるんだなーということを改めて実感し、普段料理するときの食材との向き合い方も
改めて考え直す機会になりました。

そして、去年の味噌から出来ていた濃い液体はたまり醤油だったのか!!!
たまり醤油ってこういうものなのか!!!とまた驚き。
色んなことを知れて楽しい時間でした。

そしてなにより、たまらなく美味しかったさえこさんのお弁当、お味噌汁、デザート。
毎日食べたいと思ってしまうほど、本当に美味しくて丁寧で優しくてからだに染み渡りました。

会場の大きなテーブルでみんなで並んで作ったり食事をしたりできたのも、なんだか大家族のようで嬉しくて、反省点はあるものの、心暖まる素敵な時間が過ごせてとても幸せでした。
ありがとうございます。

福岡お手入れスクール生の方
昨年から気になっていたお味噌作りに息子と参加できる事になり、前日からワクワクが止まりませんでした。

最近人見知り&場所見知りが出てきた息子の様子を伺いつつ、お味噌作りスタート!

自分に合うお塩の分量を計り、泣いたり嫌がったりする事なく麹をこねる息子に感激しつつ、せっせと塩と麹をこねました!

一人ずつ麹の変化が違って驚きました。
手の温度や常在菌?の影響でこんなにも麹の時点で個性豊かに育つならそれぞれオンリーワンの味噌が出来て、そしてそれを食べて、自分の体を作るものになる事を考えると循環の素晴らしさに気付きありがたい気持ちで胸がいっぱいになりました。

大豆が入ってからはひたすら潰し混ぜる作業&遊び散らかす息子を横目で監視、笑
色んな方の所に息子が遊びにお邪魔してご迷惑かけても皆さん優しく接して下さり、本当にあたたかくて…。
本当に楽しくお味噌作りが出来ました。

ひたすら潰す作業は手が少しきついな、と思いつつも黙々と取り組むところが体操と似ていて深かったです。

お味噌作りが終わったら素敵な軽食(軽食の量ではない!)
デザートのケーキまで一口ごとに美味しくて美味しくて感動でした。そしてなんと言ってもさえこさんのご飯は本当に軽やかで美味しくてエネルギーはしっかり満たされて…。
ぺろりと食べましたがその間も息子と遊んで下さる優しいテーブルの方々。

裏カツやスクールで息子もお邪魔する事が今までもありましたが、皆さん嫌な顔せず受け入れてくださって本当に感謝しかないです。

お味噌の完成が本当に楽しみです!
来年もぜひ参加したいので開催して頂きたいです。
それまでにさえこさんのお店までお食事しに…というか弟子入りしに行きたいなぁ~と思いました。

 

福岡本来の自分を生きるスクール生の方
去年に続き、あの広いお店でたくさんの方とお味噌作りが出来たこと感謝しています。

あれだけの量の準備だけでも大変なのに…お弁当にケーキまで!!驚きました☆

あのお弁当の美しさとおいしさに感激しました。とっても幸せな気持ちになりました。
こんな機会を作っていただきありがとうございました。

当日は早めに休んでぐっすり寝たのに、翌日の仕事中にものすごい眠気が続いたのが不思議でした。

さえこさんのお料理教室にも行ってみたいです!
本当にありがとうございました。

 

福岡本来の自分を生きるスクール生の方
今年も味噌作りを開催してくださり、ありがとうございました!

心許せる仲間と「去年はこうだったね」とか話せることが既に豊かで、集まって心を込めてお味噌を作れるということ自体が幸せなのだけど、それが年に一回でも積み重なることでの更なる幸せを体験できました。

今年はさえこさんが加わってくださって、材料も自分に合ったものだということで、今から出来上がりが楽しみです。

作っている最中は、良い香りと心地よい手の感触に、夢中になって、癒されました。

手をかけて、気持ちを寄せることで、どんどん各々で材料だったものが合わさってお味噌になってきて、その過程を体験することで、自分で創り出したという実感が湧きました。

とにかく、子どもたち含め、みんなでワイワイ言いながら作るのが楽しかったです。

お弁当もデザートも全部が感動するほど美味しくて、ありがたかったです。

去年作ったお味噌もすごく美味しくて、食べると元気がでます。

ぜひぜひ来年もよろしくお願いいたします。

 

福岡本来の自分を生きるスクール生の方
今回は、お味噌作りのマスタード作り2日間参加させて頂きました。
とても楽しく、貴重な体験をありがとうございました。

どちらとも共通して言えるのは、菌の発酵を観察し、実感することは面白かったです。

また、手を使ってお料理をするという体験がとても新鮮でした。

私は少し潔癖症な所があり、最初は正直抵抗がありましたが、気にならなくなりました。
これによって、チャレンジしたい事が増えたので良かったです。

どういう事かと言いますと、今までは、食材を直接触ってしまうことに対して抵抗があり、あまり料理をしたくありませんでした。
今回、自分の手で発酵させる事が出来て、美味しいものを作り出せる事を実際に体感することができ、自分の中でのブロックがハズレました。
頭で分かってても実際に経験しないと変われないなーっとつくづく思いました。

また、気の回りがすごく、お肌の艶や体調が良いです!
お味噌をこねた後の手は、ものすごくすべすべでした♪
あと、自分の手で作ったお味噌やマスタードを使ってご飯を作るのがすごく楽しみです♪

また、このような機会があれば是非も参加したいと思いますのでよろしくお願いします。

 

福岡本来の自分を生きるスクール生の方
先日はお味噌教室ありがとうございました!
前々からずっと興味があり、とても楽しみにしていました。

一人一人に必要なもので用意されたお味噌の材料たちを見て、それぞれどんな味に仕上がるんだろう〜?と作り始める前から興奮しました。笑

思っていたよりも黙々と味噌を作る時間は「疲れたな〜、もう少しでいいかな??」と楽をしようとする自分が出てきたり、そこを「律しよう、向き合いやり続けよう!」と前向きになる自分が出てきたりと自分自身と向き合う時間にもなりました。
中々ここまでの時間一つのことを集中してやり続けるということがないので、とてもいい経験ができたように思います。

作り上がった味噌は時間のかかったその分だけ愛しさが込み上がり、まるで植物を育てているかのように毎日味噌を愛でています。笑

最後にみんなで食べたお弁当や焼き菓子はあんなに食べたはずなのに軽く、身体全体に澄み渡るような美味しさでびっくりしました。
むしろまだまだ食べたい!と思うほどに美味しかったです。

また次も手作り味噌作りたいなと思います!
ありがとうございました。

 

福岡本来の自分を生きるスクール生の方
先日はお味噌作りありがとうございました。

2回目のお味噌作りでしたが、無心にコネコネできる時間が私にとってはとっても癒される時間でした。

自分の手を使って、自分の菌でお味噌を作れるなんてすごいことですし、それぞれの味がありオリジナルのお味噌が作れるなんて素敵な事だと思います(^^)

色んな方にコネコネしてもらい、パワーも注入してもらえたので今年も美味しいお味噌になるように声かけしながら出来上がりを待ちたいと思います(^^)

手間をかけて愛情をかけて作るお味噌だからこそ大切に食べます!自分の身体にかえるものだから日頃からも食べる物にもっと気をつけようと思います!

さえこさんのお料理もとても美味しくて、身体も心も喜んでました♪

なんでもそうですが作り手の方の想いがでてくるものなので、愛が溢れるお食事だと思いました(*^^*)

今回も参加できて本当に良かったです(^^)
ありがとうございました。

 

早野美紀ちゃんのお手入れに通われている方
お味噌作り、お疲れさまでした。
コロナ禍で不安もありましたが、明るい雰囲気の中開催されて私も楽しかったです。

さえこさんの温かくて優しい空気間が伝わる会で、美味しくてカラダに良いお味噌が出来そうで仕上がりが本当に楽しみです。

またランチも作り手のさえこさんの人柄が伝わってくる優しくて力が湧いてくるような美味しいお弁当でした。
スイーツも美味しすぎて、思わず『美味しい♥』って声が出てしまいました。

翌日の料理教室も美紀ちゃんが良かったよーって絶賛していたので、福岡での次の開催を心待ちにしています。

みなさんから絶賛だったお弁当とデザート。
本当においしかったです。

福岡の賑やかなみなさまと共に過ごせた時間はとても楽しかったです。
ありがとうございました^^

ページTOPへ戻る