2019.6.20  体操教室

みんなでするとできないものができてくる

小村真理子です。

先日の日曜日は神戸での体操教室でした。

先月からわたしのだんな様が参加して、今月は毎月体操教室に通われているえっちゃんのだんな様も参加してくださいました。

(本来は女性限定ですが、参加者さんのご主人は特別に参加してもらってます。皆様の快い承諾、ありがとうございます^^)


えっちゃんのだんな様は初めて体操をするにあたって、前日に2分間ずつ体操を教えてもらったそうです。

その時は、全くできないポーズもあり、痛くて辛いものもありで大変だったそうですが、
体操教室ではできなかったポーズもされていたし、全く休むこともなくしっかりと体操をされていました。

まさに、体操教室の「場」で体感できる氣の流れを感じられたようでした。

特にこの日は、参加者のみなさんとても上手に清々しく体操をされていて、ポーズも取りやすそうに見えました。
なので、いつもよりも軽やかに深いところにアプローチできたのではないかな。と思っています。

わたしもみなさんのポーズをなおす、というよりも
より深く効くような身体の角度や位置などをお伝えさせていただきました。

案の定、わたしのだんな様は毎朝体操しているにも関わらず、しっかりと筋肉痛になっていました。笑

季節柄、まだ身体が暑さに慣れていないこともありますし湿気が多い日が続くと、汗を出すことができなくて熱が身体の中にこもってしまうことがあります。

ぜひ、体操をしてジメジメの季節をすっきり過ごしましょうー♪

来月の神戸での体操教室です。
7月5日(金)    11時~13時
7月28日(日)    11時~13時

広島、福山、福岡、久留米、和歌山の体操教室のスケジュールはこちらから
体操教室の日程とご案内【6.7月】⇐

 

 

 

ページTOPへ戻る