2021.3.2  イベント

福岡お料理教室のご感想

小村真理子です。

福岡でのお味噌づくりの感想に続いて、お料理教室の感想もいただいてます。
個人的に卵サンドは今までで食べた卵サンドで一番美味しかった!!
ずっと食べたいと思わせる美味しさでした。

THE UNIVERSEメンバーの早野美紀ちゃん
粒マスタードの香りって癒しそのもの!
そんなうっとりから始まったお料理教室。

野菜をまるごと使いきり、そして混ぜ合わせると、どんどん彩りよくなっていきます。
こんな風に扱われたら、野菜は喜んでいるだろう。。

さえこさんの美しい所作を見ていると、食材も作る人も食べる人もみんなが嬉しい時間だなと感じました。

がっつりお肉を食べて、たまごサンドを食べて、生クリームのサンドを食べてお腹いっぱいになっても身体は重たくならない。
むしろ軽いというのは、こだわりの食材やよい油だということもあるだろうけど、作り手の心が大きい!と再認識。

呼吸を整えることの大切さ。
お手入れや体操とおんなじだ!!
ここでも学んだのはあり方です。
氣が満ちるお料理、私も目指します。

自分で作った粒マスタード。
ぷっくり膨らんで可愛らしいこの方々、もう少し発酵させて、美味しく頂きます。

 

THE UNIVERSE friends中島仁子さん
手を育てる料理教室という名の通り、手で感じて貰うこと、1人1人の手の菌が食材と反応する事などを大切にした料理教室でした。

スープを作る時の野菜の重ね方にも陰陽がありそのお話しがとても興味深かったです。

今まで料理をする時にそこまで考えてやっていただろうか?と思いました。

レシピには分量も書いてありますが、分量をそこまで重視してないとの事でしたが、私みたいに目分量で何となく作るではなく(笑)

私の言う何となくの部分がさえこさんで言うトコの感覚なんだろうなーと思いました!!

さえこさんの料理を作る時に呼吸を意識しているとのお話しも♪
呼吸を意識的にやるとお店でバタバタした時も気持ちは落ち着いていられるんです。

と言われていて私も体操教室で
日常生活で焦ったり、わちゃわちゃなった時は体操教室でやっている呼吸(腹式呼吸)を意識的にやってみて下さいとお伝えしてるので、どんな時でもやはりまずは自分を整える事が大事なのだなと。

もちろん!!料理にもセンスやテクニックはあると思いますけど自分自身を整えて作るだけでも
今より美味しい料理が作れるのではないかと思わせて頂きました♡
私でもやれるんじゃないだろうかと(笑)
期待が膨らみましたー!!

私の残り少ないお弁当生活、もっと彩りに満ちたものに出来そうです♪
食事もただ食べるではなく、自分に必要で合うエネルギーを補給する事、それも自分の心と身体が教えてくれる事、ついつい許容範囲以上の量やモノを食べたり飲んだり、私の場合は飲む方に偏りがちかな?(^^;
今はそーとー誤作動は減ったとはいえ、気を抜くとやっちまったー!!!!( °Д°)はあるのでしっかりしましょう!!私と思います♡

マスタード料理をするのが楽しみです。

 

福岡お手入れのスクール生の山辺あゆみさん
粒マスタードづくり、参加させていただきありがとうございました。

まず、粒マスタードって家で作れるんだ……!あんな美味しいものさぞかし手間がかかるに違いないと思っていたら、簡単で驚きました!

毎日テーブルの上のつぶつぶの瓶の中を眺めています。

昨年の仙酔島ウラ活でさえこさんが作ってくださったお弁当をいただいてから半年ぶりにお会いすることができ、あらためて美しさに感動しました。

外見の美しさはもちろんですが、お料理されるお姿、食材のひとつひとつを丁寧扱われるさえこさんのお姿。

仙酔島でいただいたお弁当の美味しさやボリュームがあるのに胃がグワッとしたりせず、心と体が満ちるお料理の秘密を見せていただける貴重でありがたい機会となりました。

「お料理の間も呼吸を整えながら行っている」というお話には普段の自分の行いを猛省。

つい肩に力入りがち隊なので、お料理教室に参加させていただいてからより一層、呼吸を整えることを心がけています。

調味料や食材も大事だけれど、作り手の在り方ってお料理にもものすごくあらわれることを知り、食材にこだわること以上に大事なことがあるなぁと気づかせてもらうことできました。

そして、本質を生きるスクールに通うみなさんと交流できるこういう機会は毎回シンプルに嬉しいなぁと思います。

お料理は得意でないので行く前は遠くから眺めとこう……と思いつつ、調理にも楽しく参加させてもらいました。

さえこさんに教えていただきながらみんなで作ったお料理は彩り美しく、どれも美味しくてしあわせこの上なし♪

粒マスタードは元々大好きでしたが、さえこさんの粒マスタードをいただいたら、今まで食べてきたやつ何やったん……!と衝撃走りました。

プチッと噛んだときの風味……!そして、こんな簡単に出来てしまうことを知ってしまったら、もう二度と市販のやつに戻れない。

粒マスタードが食べごろになったら、絶対に父が大好きであろうフワフワ玉子サンドをお家で作ってみるのがとても楽しみです。

さえこさんに教えていただいたコツを思い出しながら、呼吸を整えながら作ります。
ありがとうございました。

 

福岡本来を生きるスクール生の方
今回は、お味噌作りのマスタード作り2日間参加させて頂きました。
とても楽しく、貴重な体験をありがとうございました。

どちらとも共通して言えるのは、菌の発酵を観察し、実感することは面白かったです。

また、手を使ってお料理をするという体験がとても新鮮でした。

私は少し潔癖症な所があり、最初は正直抵抗がありましたが、気にならなくなりました。
これによって、チャレンジしたい事が増えたので良かったです。

どういう事かと言いますと、今までは、食材を直接触ってしまうことに対して抵抗があり、あまり料理をしたくありませんでした。
今回、自分の手で発酵させる事が出来て、美味しいものを作り出せる事を実際に体感することができ、自分の中でのブロックがハズレました。
頭で分かってても実際に経験しないと変われないなーっとつくづく思いました。

また、気の回りがすごく、お肌の艶や体調が良いです!
お味噌をこねた後の手は、ものすごくすべすべでした♪
あと、自分の手で作ったお味噌やマスタードを使ってご飯を作るのがすごく楽しみです♪

また、このような機会があれば是非も参加したいと思いますのでよろしくお願いします。

ボリュームがすごいお昼ご飯でしたが、みんなペロリと完食されてました。
よほど美味しかったのでしょうね。

わたしは帰りの新幹線で上半身が特に肩から上に何かがさーーっと出てるような感覚がありました。インナーセルフに確認すると、お料理食べて浄化しているとのこと。
どうりで、お腹がいっぱいなのに苦しくなくて、清々しいわけです。

お料理を通して、自分の気づきにしてらっしゃったり、苦手なことチャレンジしてみようというきっかけになったりされたようで、とても良き時間でした。

また機会があれば伺わせていただこうと思っていますので、どうぞよろしくお願います。

 

ページTOPへ戻る