2021.3.2  イベント

3/23(火)冬の手仕事 お味噌づくりin 広島

小村真理子です。

2月に福岡で開催させていただいたお味噌づくりとお料理教室のリクエストをいただき、3月23日(火)は広島で開催させていただきます。

午前中はお料理教室、午後はお味噌づくり。
両方とも参加可能ですし、どちらかだけ参加でも可能です。

今回もTHE UNIVERSE Friendsの沙枝子さんと一緒に伺います。

その土地、そこに参加してくださる方によって大豆、麹、お塩を沙枝子さんがインナーセルフと共に選んでくださいます。今年は沙枝子さんの自家製麹も材料のひとつになっております。

穏やかな空間の中で仕込むお味噌。
自分だけの格別なお味噌になるかと思います。

沙枝子ワールドにわたしのエッセンスをミックスさせ、良き時間をみなさんと過ごしたいと思います。

こちらは福岡でいただいた感想です。⇐

以下、沙枝子さんからの文章です。

【冬の手仕事 お味噌づくり】

ほくほくの無農薬大豆と香り豊かな米糀、天日塩を使って自分の手でお味噌を作ります。
日本の食卓には欠かせない調味料のお味噌。自分の手で作る事で、大切な自分の身体や家族の身体もサポートしてくれるはずです。
味噌作りはこれからの時代にもずっと残ってほしい手仕事です。少しでもこの楽しさと美味しさと嬉しさが伝わればいいなと思っております。

自然な甘みや旨味の強い美味しいお味噌ができますよ。
楽しい気持ちでわいわいと心地よい時間の中でお味噌づくりを致しましょう。

作業が終わったら、お味噌を使った焼き立てのケーキをプレート仕立てで、ドリンクと一緒に提供いたします。お味噌漬けな時間をお過ごしいただきます◎

日時▶2021.03.23.tue/14:30~17:00
場所▶広島市中区
参加費▶お味噌約3キロ弱¥8.000 お味噌約6kg弱¥12.000
持ち物▶︎味噌容器、エプロン、大きめのボール2個、お手拭き、筆記用具
※髪の長い方はまとめてくださいませ。

 

大豆は島根県大根島の自然栽培のものと、奈良の森と風の畑で育てた自家製大豆を。
糀は広島三次のマルタマ醤油さんのもの、千葉県の寺田本家さん、森と風自家製のものを。
お塩は参加してくださる方に合わせて沙枝子さんがリーディングしてくださいます。

お問い合わせ・お申し込みはこちらからお願いします⇐

 

ページTOPへ戻る