2020.10.22  体操教室

神戸の体操教室のお知らせ

小村真理子です。

わたしが神戸で体操教室を担当させていただいて11月でちょうど5年になります。
もう5年!というのが正直な気持ち。
初めのうちはとても緊張していたのを覚えています。
今も多少緊張していますが、どちらかというと楽しむという方が強いかもしれません。

セルフメンテナンスとしてのこの体操を毎日欠かさずするようになって今年で7年。
今年の7月からは体操をしなくても良くなりました。
体操をしなくても自分で自分の氣を巡らすことができているようで、無意識の領域での光の範囲が多くなってきたからです。
光の領域が多くなる⇐
麻紀ちゃんが体操をしなくても良くなった時、それを見ていたわたしは、自分にもそんな日が訪れるとは思ってもいなかったのです。ですが、今年に入って体操の時間がどんどん減ってきて(1ポーズ何分間かをインナーセルフに確認して体操をしていました)
もしかしたら体操しない日がくるのかも?
と思った時期くらいからすぐにそれはやってきました。

はじめて体操した時は、どちらかというと全然ポーズがとれない方でした。
5秒もできないポーズもありました。
それがこんな風になるなんてー!

体操を通して、わたしはいろんなことを学びました。
もちろん自分が日常で体操をするということからも、そしてわたしがお伝えするという立場からもいろんなことを教わりました。

神戸で開催させていただいていた体操教室ではわたしの担当は今年いっぱいで終わりです。

次のステージに向けて力を注ぐ場所がありますので、それに集中していきたいと思っています。
そして神戸の体操教室は来年からは市川佐予さんが引き継いで担当してくださいます。

佐予さんからメッセージをいただいていますので、こちらに紹介します。

 

こんにちは。
THE UNIVERSE friendsの市川佐予です。

わたしが日々のセルフメンテナンスに取り入れている氣を流す体操。
毎月欠かさず体操教室に通うようになり6年目です。
(それまでは自分の都合に合わせて行ったり行かなかったり、、、。)
2018年6月からは
麻紀ちゃんから小村真理子ちゃんに引き継がれた平日クラスに参加しています。

わたし自身も現在は
須磨、奈良、和歌山、熊本で体操教室を担当させて頂いてます。
そして、来年1月からは真理子ちゃんの神戸体操教室を
担当させて頂くことになりました。

場所はそのまま小村邸をお借りします。
そこにもとても大切な意味があると感じていて
気が引き締まる想いでいます。

わたしがこの体操を初めて知ったのは7年くらい前でしょうか?
当時は麻紀ちゃんから教えて頂いてましたが
とにかく体操中の身体の痛みに耐えきれず。。。
自分の都合で体操もやったりやらなかったり。
体操教室も行ったり行かなかったりを繰り返していました。
当時のわたしは
今、振り返ると恐れのベクトルばかりを選択していたように思います。
(もちろん無意識ですが)

ので、色々な出来事を引き寄せ、身体も心もとことん疲弊していました。

このままでは嫌だ!!!とは思っていても
何からどうやっていけばいいのか全く分かりませんでした。

そんな時、真理子ちゃんのあるブログの記事を読んで
「そうだ!わたしにもまだできることがある!
まずは毎日、体操しよう!毎月、体操教室に行こう!」

そう決めてから
体操に真剣に向き合ってきました。

「毎日2時間弱、自分のメンテナンスのために時間を作る。」

これは、体操をするという目的だけではなく
他にもたくさんの学びや気付きがありました。

家族がいて、その中での自分の役割もあり
日常生活では本当に色々なことが起こります。

その中で今、何を最優先にするのか。
体操が日常生活で当たり前になるまでは
自分の弱さと向き合う時間でもありました。

体操と向き合う中
数年前のわたしには、想像もできない今があります。
体操を続けていなければ
「本来の自分を生きる」という素晴らしさにも気付けなかったと思います。

この2時間の体操の中には
とてもとても大切なもので溢れています。
そして、今後も更に理解を深めていくための
たくさんの気付きや学びが詰まっていると感じています。

真理子ちゃんの体操教室に通い、2年。
特にここ数ヶ月は、真理子ちゃんの体操に向き合ってこられた姿勢にも
大きな気付きと学びを得ています。
体操にどのように向き合うかひとつでも、その人の在り方が表れます。

体操をお伝えしているからこそ
毎月体操教室に通い、真理子ちゃんに修正してもらい
自分の立ち位置を常に確認できたことに
今、本当に感謝の想いでいっぱいです。

この体操をこれからもたくさんの方にお伝えしたい。
お伝えしていく者としての在り方も、しっかりと真理子ちゃんから引き継ぎ
1月から神戸体操体操教室を担当させて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。

【神戸体操教室】来年から担当させていただきます⇐

 

 

 

ページTOPへ戻る