2019.1.13  体操教室

今年初めての体操教室

小村真理子です。

今年もTHE UNIVERSEをどうぞよろしくお願いします。

先日の火曜日は2019年今年初めての神戸での体操教室でした。

平日のクラスは最近お馴染みのメンバーですので、毎月の変化を見るのがわたしにとっても勉強になっています。

今月は特に年が明け新しいスタート、みたいな感じもあるのか、みなさんの雰囲気が変わってきている感じがしました。

以前よりは何だかスッキリしていたり、身体の軸がしっかりしてきていて、大地にしっかりと立っているように見えました。

特に体操のはじめのポーズの姿勢というか、醸し出す雰囲気は(言葉では説明しにくいのですが)みなさんそれぞれに違います。

そのポーズだけでも個性があって興味深いのですが、
毎月来てくださってる方とかだと、その変化がとてもよくわかります。

余分な力が抜けていてスッと立ってらっしゃる方とかを見ると、「今は心の状態もいい感じなんだろうな〜」とか勝手に想像しています。
時にはお伝えしたり、確認したりもします。

やっぱり、心が穏やかだと身体も緩む。心と身体は繋がっていることを実感しています。

それは体操だけで得られるものではないし、真理のお勉強や日々の実践だけで得られるものではなくて、どちらも大切なのだと思っています。

わたし自身も日常生活のひとつになっている体操ですが、
あたりまえの体操をあたりまえにせず一回一回を真摯に取り組んでいきたいな、と思っています。

今年も体操教室をよろしくお願いします^^

体操教室の日程はこちらから

 

 

ページTOPへ戻る