2018.10.25  体操教室

【和歌山体操教室】地球に根を張り呼吸を意識する

こんにちは。THE UNIVERSE friends 市川佐予です。
先日火曜日は、和歌山で初めての体操教室担当の日でした。

ご参加下さった方は平均年齢70歳くらいでしょうか?
神戸体操教室では同年代の方ばかりだったので
少しご高齢の方の体操教室は、全てが初めての経験でした。
膝を手術されて正座が出来ない方や
手が少し悪い方など色んな症状の方がいらっしゃるので
ポーズも時間もゆるめにして、ひたすら呼吸を意識して頂きました。

「最初より長く吸えるようになりました。」
「呼吸だけで身体が柔らかくなるんですね。」
「今日はゆっくり眠れそうです。」
参加者の方からご感想を頂きました。

日常生活では中々意識して呼吸をする習慣がないので
どうしても呼吸が浅くなったり、胸式呼吸になりがちです。
ほんの少しでも意識して深く呼吸することで
感じる身体の感覚も変わってきます。

昨日引いたEARTH MAGICオラクルカードのメッセージはこちら。

「TREE」
「あなたがどこにいようとあなたの脚が
地面にしっかり植えられ、地球に根を張ることを感じてください。
あなたが息を吐きだすたび、この感覚がさらに深くなり
息を吸い込むたび、地球から母のような豊かな愛を受け取ることができます。」

呼吸を意識して体操するとき
イメージするのにぴったりのメッセージでした。

麻紀ちゃんの在り方を、ひとりでもたくさんの方にお伝えしたい!
体操やお手入れを、ひとりでもたくさんの方に知っていただきたい!
ただその想いから
和歌山でこうして体操教室を担当させて頂くことができ
新しい場所で小さな種を蒔くことができたことに
ただただ、感謝の気持ちでいっぱいでした。
ここからどんな風に麻紀ちゃんの体操が広がっていくのか
わたし自身楽しみながら、大切に育てていこうと思います。

年内の日程は
11月20日(火)13時~
12月18日(火)13時~
を予定しています。

どうぞよろしくお願いいたします。

ページTOPへ戻る