2018.9.30  体操教室

体操教室の日程とご案内【10.11月】

こんにちは、小村真理子です。

来月10月はわたしは少し長い期間日本を離れますので、お問い合わせ等のお返事が遅くなると思います。事務局へのお問い合わせで急遽の場合はメッセージ欄に急遽とお書きください。

尚、坂本麻紀ちゃんは1ヵ月間の休暇ですので、直接の連絡のお返事はしかねますのでご了承ください。

 

先日の日曜日、秋分の日は神戸の体操教室でした。

ずっと気になっていた体操教室にはじめて参加された春本真由美さんが、ご自身のブログにこの日のことを書いてくださってます。

体操始めました⇐

この体操はポーズができるかできないかよりも、呼吸がなによりも大切です。
真由美さんがこう書かれています。

あー痛いと負けそうになったら
呼吸に意識を集中して
自分が木になってるイメージをしてました

わたしは、はじめてこの体操をしたとき、痛くて痛くていやだーー!ってことばかりで、まだ終わらないかなって、そんなことばかり頭をグルグルしてました。

今では、ただ呼吸に意識をすることや、自分の氣の動きを感じながら体操をすることができるようになってきました。

もちろん、体操がすっごく痛いときもあります。ですが、痛みさえも受け容れることの練習でもあると思って、

痛くて痛くていやだーー、って一瞬思っても、
すぐに「そうか、痛いんだね」と思うようになりました。

そして、日によって痛いポーズがあると、自分の内側の何が反応しているのだろうと、毎日していると体操から自分のパターンも見えてきます。

日々の自分のバロメーターにもなるような体操ですー。

 

体操だけではなく、体調が悪い時の身体の辛さ、心が痛いとき、自分の身体や心の反応を受け容れることは大切です。

まずは良いも悪いも素直に自分の反応を受け容れること、この体操をすることからもたくさんの学びがあるのです。

神戸

10月22日㈪ 11時~13時
10月28日㈰ 11時~13時 (時間変更になってます。)

11月5日㈪ 11時~13時
11月18日㈰    10時〜12時

担当*小村真理子
場所*三宮近辺(詳細はお申し込みされた方にお伝えします。)

福山(広島県)

11月21日㈬ 9時半~11時半

担当*坂本麻紀
場所*福山市大門 無料駐車場アリ
(詳細はお申し込みされた方にお伝えします。)

福岡

次回は12月です。

担当*坂本麻紀(坂本麻紀ちゃんの担当は2月までです!)
場所*福岡市中央区清川
(詳細はお申し込みされた方にお伝えします。)

和歌山

10月23日(火) 13時〜15時
11月20日(火)  13時〜15時

担当*市川佐予

場所✳︎和歌山市布引(詳細はお申込みされた方にお伝えします)

 

お申し込みはこちらからお願いします

体操教室の料金、持ち物、キャンセルポリシー(6月から変更しております)等はこちらです。

体操教室のご案内

 

 

ページTOPへ戻る