2018.6.7  体操教室

やり続けていたら必ずできる

こんにちは、小村真理子です。

先日は神戸の体操教室でした。
5月で、神戸の麻紀ちゃんの担当する体操教室が最終回を迎え、今月からは今まで担当していた日曜日クラスにくわえ平日クラスもわたしが担当させていただきます^^

そろそろ蒸し暑い季節ですが、湿度が高いと人は汗をかきにくくなります。そうすると熱が身体に溜まったままで、疲れやすかったり体調を崩しやすくなります。

先日も「蒸し暑い季節に体操するとスッキリします!」とおっしゃる方がいらっしゃいました。

ほんとうにその通りで、この日の体操教室もみなさん汗をダラダラ流して体操をされていました。

汗がでるとスッキリします。じーーっと同じポーズで動かないのに汗をかくって、地味ですがパワフルな体操です。


この体操にこのようなポーズはありません^^イメージ画像です

 

今まで何年も麻紀ちゃんが先生の日だったので、わたしも少なからずドキドキしましたが、わたしはわたしらしくできたかなー^^

 

できないポーズがあっても、わたしがそうだったように、やり続けていたら必ずできるようになるので、「できるようになるかなー?」という方がいても、「できるよー」と、お伝えします。

できなくったって、やりたいと思っていたら、できるようになる。

時間はかかるかもしれないけど、本当にやりたいことならできる。

これは、体操だけではなくてすべてにおいてそうなんだと思う。

わたし自身も、今だってこの繰り返しです。
ただ、「できるかなー?」で考え悩む時間が昔に比べて圧倒的に短くなっていることです。

今までできない、無理だ、と思っていたことができるようになってきている経験がそうさせています。

わたしの体操教室はスパルタと思う方もいらっしゃるし、そうでもないとおっしゃる方もいらっしゃったので、笑

どんな方にも、体操したい人にはできるよーー♪って歓迎しますので、みなさまお越しくださいね^^

 

神戸での体操教室のスケジュールです。

6月24日㈰ 10時~12時
7月2日㈪  11時~13時
7月22日㈰ 10時~12時

福山、福岡の体操教室の日程はこちらから

体操教室の詳細

 

ページTOPへ戻る